--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2007年10月28日 (15:43)

カメラマンになる夢

こんな夢を見た。カメラマンになる夢。そこは家具などを展示しているとある会社のオフィス兼モデルルームのような場所。スタジオのようにお洒落な家具が置いてあり、私は色々な被写体を物色して、素敵な構図を模索する。

―例えばシャボン玉のような雲、というよりはシャボン玉そのものが雲ですと主張して、浮かんでいる空に、これまたまるで時が止まったかのように飛んでいる、絵になった人々などが融合している、信じられない構図がそこにはあったんだ―(それを斜めの構図で撮ったりもした)

なぜか長さの足りないL字にした指を縦横にしつつ、そぞろ歩くうちに、その中でとても美しい廊下を見つけた。撮ろうとしていると、時が暴走して、人々が氾濫した。その場所とは、結局、行き着いた場所とは、その会社の人が最も出入りする、入口の廊下だったのだ。だが私はそこに腰を据えた。

「ここでいい」

もう場所を移す必要もない。一生、ここで撮り続けようと決心した。向かいに窓があり、時の流れが、空の色でわかった。会社に出入りする人々の大きな脚々が交錯する。私ははじめ、人々は邪魔な存在だと感じたが、そこに腰を据えて、なかば生活というよりは人生を送るにつれて、人々と知り合いになり。その人々の人生さえがみえてきた。

なるほど、月日は百代の過客にして、行き交ふ年もまた旅人なり、とはよく言ったものだ。嗚呼、この廊下を旅する人よ。美しい。写真を撮りたい。人々が私を視て、笑顔を投げかける瞬間。どうしてもシャッターを切れずにやきもきする。

ああ、この人の素敵な笑顔を撮りたい。「好きです」と、心の中でつぶやきながら。私はこの場所で写真を撮り続ける。他のどんな場所にいっても、撮れるものは同じようなものだ。結局、他で撮れるものをここに持ってくれば、それは撮れてしまうし。もうあらゆる移り変わりはここにあるから、その必要さえない。

この向かいの窓にみえる、空にはやがて虹だって、持ってきたかのように架かるはずだから。

「ここがいい」

私はいつまでもカメラを構えてファインダーをのぞき続けた。私が望む、脳内でイメージするあらゆる風景が、花火のように爆発するように、そのファインダーにつぎつぎと映った。


※朝方五時に起きて、どうしてもこの感覚を忘れたくないが為、書き留めた為、乱文。因みに実際、私にはカメラマン乃至は写真家になりたいという夢はない。ていうか新しいキーボード快適すぎて、長文になるなぁ!!!

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/86-10cbaca0
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
