--年--月--日 (--:--)



2007年08月23日 (13:01)

目の前の花と、心の中の花

よくみる夢のひとつに、写真を撮る夢がある。
撮ってもメモリーに記録されなくて
起きてからがっかりすると判っていながら
眼前の風景に魅了されてやみくもに写真を撮る夢。

とても言葉では言い表せない風景を撮っている。
残らないのに、なんで写真を撮るんだろう?
と、あきらめ半分にそれでもカメラを構えている。

でも最近、なんで写真を撮るのかわかってきた。
その理由は多分、なんでもう二度と観もしない
TVを録画するのかだとか、聴きもしないCDを
iTuneに録音するのかだとかいう理由とも
共通するところがあるようだ。

いやないかな…。これはあくまで夢の話だから。
夢の中の素晴らしい風景は二度と見ることができない。
もしもう二度と見ることができないとわかっていたなら
果たして一度だってその素晴らしい風景を見たいと思うだろうか?
というのが最近の妙な悩みだ。
決してそれを人生の比喩として考えたくはないのだけれど。

最初から何も見なければ、もう一度見たいと
想いを馳せることもなく、平穏に時は過ぎるのに。
それだからいつでも、もう一度でも何度でも見れるようにと
撮られた風景は、いつ観るとも知れないビデオテープや
ハードディスクの隅にただただ右から左に受け流されている。

もう頭の中に焼きついているから、何度だって見れるよ。
でも実際に見るのとはなんか違う。
目の前の花と、心の中の花
心を見れば目の前には咲かず、目の前を見れば心には。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/76-4d875c8a
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
