--年--月--日 (--:--)



2007年06月18日 (13:49)

キリヤ氏

がBBSを開設したので見てます。ちょうど色々と物を捨てていた自分にはタイムリーな話題だったので……。

テーマは…
「必要最低限のモノだけで生きていくことはできないか?」

http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=kiriya

いろいろ捨てて不要なモノがなくなることで本当に必要なモノだけが見えてくると考えてたけど必要ではないモノを捨てる、つまり取捨選択すること自体がエコではなくエゴなのかなと思えてきたよ。だってそれってゴミを増やしてるだけだもんね。不要だと思ったモノでも有効に再利用したほうがいいよね。その前に不要なモノを増やさない努力をしないといけないけど。エコも過剰になるとエゴになり得る危険性を孕んでいるから矢張りバランスが必要だ。

文章とか創作活動そのものも本来は生きることには必要ではなかったりもするわけだけど、そこに苦悩を生んではいけないバランス感覚も必要で、文章の中で不要な言葉を捨てて行く作業もまたあるわけで、そういう階層的なリアリティの中でのバランス感覚を自然と持ち合わせていれば別段それを取り立てて主張するような意見を述べ合うことも必要なくて極論のぶつけ合いも回避できるからそもそもこうして考えること自体が必要ではないとか云って思考停止したり、人間そのものがなくてもいいなどというどうしようもないところに着地することもないわけです。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/66-949080f9
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
