--年--月--日 (--:--)



2007年06月14日 (20:06)

共感スイッチOFF

共感する能力は男性よりも女性の方が発達しているらしい。男性は社会のなかで意図的にそういう部分のスイッチを切らなくては社会そのものが情に流されて成立しなくなる蓋然性があったから、また女性は子育てをするときに子供の気持ちに共感することが必要だったからと過日、某脳科学者がテレビで言っていた。うる憶えだがアンドロイドは電気羊の夢を見るかという小説で、共感ボックスというものがあった。宇宙の最果てにいるひとりの少年だかの悲しみが、遙か彼方の地球の全人類に送信されてしまうという話だった。伝えること、繋がること、共感することは必ずしも善いことだけではないのだろう。

そういわれてみれば他者との関係の中でも意図的にか無意識的にかそういう部分のスイッチは切って、一定の距離をおいている。家族とさえそうかも知れないからこの世界とからさえそういうスイッチは切っておかないと非道い話だがいちいち地球のどこかで苦しんでいる人ひとりひとりに共感して泣いてばかりもいられないのだ。自分自身とさえそういう共感スイッチは切っているような気がすることもある。だから孤独とかを感じることもない。少なくとも共感スイッチを切っている間は…。

だが不覚にもこのスイッチが入ってしまうことがある。そんなときは必要以上に感受性とやらが過剰になるようで、ふとこのような場に文章を書いている時にスイッチが入ったものなら、己の言葉などでは何も変えられないのではないかと絶望する一方でむしろ誰かを知らず知らずのうちに傷つけてしまっているのではないだろうかと思い、そんな誰かが哀しんでいる姿を想像して思わず落涙しそうになる。………ごめんね…(笑)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/63-41c933a2
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
