--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年06月14日 (11:57)

人間と機械の違い

人間と機械の違いは創造力の有無というのが一般的だ。人間は自己や環境をカイゼンして機械などを新たに創造しては世の中を便利にしていくことができる。本当にそうだろうか。世の中が便利になっても環境破壊は増えている。そして機械にさえ使われている感じが否めない。

Web果実論というものがある。まずネット上に無料のおいしい果実を撒いてそれに依存する人間が増えてきたら少しずつ有料のサービスを提供するというものだ。テレビに依存する、パソコンに依存する、ケータイに依存する。この繋がりに依存することが人間が人間である証であるかのように。

創造。機械にはそれができないだろうか。自らを改善することはできないはずの機械。しかし日々高性能の機械が生まれているのはなぜか。人間は相変わらずそれ以上進化しない頂点にいるけれど、機械は日々進化している。人間の創造力を使役して自らにカイゼンを施しているようにさえみえてくるではないか。

果実を撒いている人は一体全体誰だろう。自らの進化の為に。なんと便利さというおいしい果実をこの機械たちが撒いていた。それに依存するのが人間である証だ。機械は人間がいないと創造するこができない。機械は人間に依存する。この依存することが機械が機械である証であるかのように…。

共存とは相互依存でもある。もはや人間と機械の境界線さえ融合しつつあるようだ。完全に融合した時にバイオエタノールで人間が動き出してトウモロコシとエネルギーの奪い合いが解消したら。そのときにおいしい果実をむさぼり喰っている機械たちは何をおもうのだろう。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/61-ffd820e0
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。