--年--月--日 (--:--)



2007年06月02日 (14:43)

ハナモゲラ

耳の聞こえない人に、否、聞こえる人にだって、その音をいくら言葉だけで伝えようとしても、それはハナモゲラだ。昨日、読んだ本の内容なんてもううつろにしか憶えていない。雰囲気はもうすでにハナモゲラだ。意味不明の言葉で叫びまくるハードロック。ハナモゲラなのに伝わってくるのはなぜだろう。音を言葉にしようと、言葉を音にしようと一生懸命になる、その姿を視てそれこそが感情の、怒りそのもの、愛そのものの叫びなのではないかと思う。言葉と音という密接に繋がりながらも、本質的には乖離しているその概念を、必死に伝えようとする。それを愛と云わずに何というのだろう。 過去に読んだ本の内容。もうすでに具体的な言葉の羅列ではなく、ところどころが断片的に想起されるに過ぎず、それはジグソーパズルのようにバラバラで、組み立てることすらできないのに、なぜだか思い出すことのできる本の中の風景。ハナモゲラだったはずの世界が、そのハナモゲラによって形成されている内的事実。なぜそのようなことが可能なのか。不可能な筈のこの世界が成り立っていることそのものが、すでにハナモゲラなのではないか?すでに愛なのではないか?なんだかわからないのに繋がってる。畢竟、意味は言葉に宿るのではなく、意味は感情に宿るのではないだろうか。最大限の情報と感情を駆使して、その言葉が言葉でないままに繋がり、意味が宿るとき、ハナモゲラでさえ理解可能となる。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/53-dcf0389c
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
