--年--月--日 (--:--)



2007年06月02日 (00:41)

生きることが、つらい

鬼束ちひろが僕らの音楽に出演してた。「何がつらい?」って小林氏に訊かれて「生きることが、つらい」って応えてた。正直、そういう部分はあまり共感できないけど…、生きること自体がつらい人間って結構いるのかな。それだけ真剣に生きてるんだ。

「どうしてつらいの?」って訊かれて「どうしてだかわからない」と…いうことは、漠然とした不安とか、そういう生きづらさのことを言ってるのなら少しわかる気もする。この「どうしてだかわからない」というのは切実な問題だ。それは時として生きる意味にもなりえるが、どうしてだかわからないまま無意識的に死に至る病に感染する畏れもある。


「それは言葉や理由にも代われないでいるのを」(everyhome)


* * *

あれは確か2003年のサントリーホールのライブに行った以来、約四年ぶりに見た。ちょっと大人になったイメージだけど、会話の中で、笑ってても、実は違うことを頭の中で想像して笑ってるような(?)不適な笑顔とか、微妙にあざとい気がしなくもない裸足も昔と変わってなかった。ニルヴァーナをクラシック調にして歌ってたのがよかった。完全にロックに転身して復帰するのかと思いきや、昔と同じ感じでちょっと安心。歌声はまだリハビリ中な感じであった。陰ながら応援したい。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/50-c0029333
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
