--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年05月25日 (12:39)

言葉とは? 粘土のようなもの…

言葉とは、伝わることを願うモノでもなく、思いを綴って満たされるモノでもなく、それはただの粘土遊びのように形を変えるモノにすぎない。大事なのは言葉を吐き出す、書きだしている、自分自身である。それは決して粘土では表現できない。だから言葉で自己を表現しようとするのは苦悩である。

あなたは粘土で完璧な自分を作ろうとしていませんか?だとしたらそんなことはやめた方がいいです。できなくて絶望するし、もしできたとしたら、あなた自身がただの粘土であることを証明するようなものだから。ではどうすればいいのでしょう?

粘土と私の差異。世界と私の差異。その架け橋となるはずの「思い」を言葉にすることの意味とは?私とはなんの関係もないはずの風景を見て、カメラのシャッターを押すときの手の届かないものを、手にしたような感覚。それを共有する喜び、伝わることで、力動しはじめる関係性。そしてそれを壊すヨロコビ。沸き上がる感情で粘土を殴って、異形となりはてたカタマリ。それを「愛」とでもなづけるのですか?

私はここにいて、あなたはそこにいる。その間にあるのは、手垢まみれになった粘土のカタマリだけだ。そしてその粘土のカタマリによってしか、私の形も、あなたの形も心も何もかもがわからない。だったら私もあなたもただの粘土のカタマリだ。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/38-194d8f9c
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。