--年--月--日 (--:--)



2007年05月24日 (09:09)

Flavor Of Life 解釈

タイトルは大きく云えば「人生の味わい」、小さくとれば「生活の香り」であろうか。光はそれを「淡くほろ苦いピーマンの天ぷらのような味」と表現していた。一般的に日本語の詩は抽象的になるきらいがあるようだが、そこに巧く日記のような「生活の香り」が注入されている。この二面性が歌詞を構成しているように思えた。

「ありがとう、と君に言われるとなんだかせつない」本来、幸せから発せられたはずの言葉が、受け取った瞬間に別の感情になってしまう。「信じたいと願えば願うほどなんだかせつない」信じたいと願うほどに、「ありがとう」の言葉の中に「ごめんね」が含まれていることを疑わなくてはならないような。だから特別な「甘いだけの誘い文句」には興味なく、信じたり疑ったりする余裕のない、思い通りにいかない時こそを肯定しているようにさえ感じた。

特別に愛してるよりも、普通に大好き。限りある、刹那い、瞬間を。忘れない為に抱く「ありがとう」。それによって、ありきたりな普通の幸せを、素直に喜べるようになりたい。もう特別なものを手にしている筈なのに…、普通のものを求めている。そして両方を手に入れたときに、きっと気づく。雪の冷たさに気づくと同時に、そのやわらかいあたたかさにも気づける。

「ダイヤモンドよりもやわらかくて~」ダイヤモンドよりも硬いものなんてないから、やわらかいものはこの世界全て。単に「ダイヤモンドなんかよりも」という意味だけに終始しない拡がり。ダイヤモンドのように特別なものでも、降り積もる雪のように普通のものでも、それによって得られる気持ちは全て同じものだってことかな。だって幸せに特別なものも普通なものもないのだから。誰だって「ありがとう」といった瞬間に、その言葉によって手に入れることのできる。幸せは、全ては、その瞬間にやってくる。

だからせつないのかな。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/36-47af3310
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
