--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年05月07日 (09:43)

犬のしつけ・吠え癖の治し方

 散歩中に吠える場合は、リードを引っ張り天罰方式でしつければわりと簡単に治るはずで、出会い頭の犬に吠える場合に対応できます。また、正しい縄張り意識があれば、他の家の犬が軒先で吠えているのに反応することもないと思います。一番難しいのが、家にいるときに郵便配達などの訪問者に対して吠える、所謂、無駄吠えを治すことでしょう。家族であれば顔をみた瞬間に吠えるのをやめると思いますが、できればどんな訪問者であっても最初から吠えないようにするのが、犬と飼い主のストレスも考えれば望ましいことかと思います。オスは縄張り意識から吠えることが多く、メスは単にオスに追従して吠えるか、興奮して吠えることが多いと思いますが、今回は縄張り意識からの無駄吠えの治し方になるかも知れません。

 そこで考えられるしつけとしては(吠えた時)に飼い主がなにをするかが重要になります。まずやってはいけないことが、【大声で叱る】ということでしょう。犬は飼い主が一緒になって吠えていると誤解してしまいます。なのでどうしても声のみで叱る場合はなるべく低い声色で【うるさい】などの命令を別に作る方がよいでしょう。次にやってはいけないのが、【褒める】ということでしょう。褒めるにも色々ありますが、おやつやおもちゃを与えて犬の注意をそらせて吠えるのをやめさせるというしつけ法もあることはありますが、タイミングが難しく、下手をすると吠えるとおやつやおもちゃをもらえると勘違いする犬もいるかもしれません。しかし大抵はそんなおやつやおもちゃに見向きもせずに吠えることが予想できます。

 また多くの家でやっている飼い主もいるかもしれませんが、吠えた瞬間に【ハウス】と命令して、命令に従わせることで注意をそらせるというものがありますが、これは一番、手間がいらない穏便なしつけですが、これもハウスがおしおきルームになってしまう可能性があるので、できればやらないでおきたいところです。外と同じようにリードでしつけるのが理想ですが、部屋の中でリードに繋いでいることはまれでしょう。そういうシチュエーションをつくって、ふたり以上で共同して一時的にしつけることはできますが、なかなか続きません。連携ができれば、帰宅時に必ず呼び鈴を押す習慣をつけるのは効果的かも知れません。そんなこんなで家では試行錯誤の末に、吠えたら飼い主の落ち着きを見せる為に、静かに低い声で【うるさい】と言ってから【伏せ】と命令して、とりあえず落ち着かせるという方法を執っていました。

 しかしもっと発展した吠え癖の治し方を先日、知ることができたので書いておきたいと思います。以下、リードなしでもできるようにちょっと変更してあります。まず吠えた瞬間に、そばにある新聞・スリッパなどで床や壁を叩きます。躾を試行錯誤されている飼い主ならご存じかと思いますが、これがリードの天罰方式とほぼ同じ効果になります。その時、重要なのは吠えながら玄関先に走って行く隙を与えないことです。そして続けざまに【伏せ】と命令してから従ったら、背中を毛並みと逆に何度も撫でて、犬の警戒心や恐怖心を取り除いてあげるというものです。時系列としては、訪問者に→吠えると→大きな音がなる→さらにいやな気持ちになるけど→伏せという命令に従うと→飼い主が気持ち良く恐怖心を取り除いてくれるので→大人しくして飼い主の傍にいって頼りたい。という感じでしょうか。またこれをやったあとに(吠えた時)だけでなく(吠えなかった時)のしつけも行うとよいでしょう。吠えなかった時とは、家の外で物音がしたのに吠えなかった、または「ゴフッ」などと吠えるのを我慢した様子が観察された時にで、この時すかさず、撫でてあげましょう。

 これが現在、我が家で行っている、吠え癖の治し方です。まだ完全に治っていないですけど、だいぶ改善されてきましたので、吠え癖でお困りの方は是非、試して下さい。また家の場合はこんな方法で治ったなどがございましたら、教えて頂けると有り難いです。
カテゴリ : リルラ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/18-e99e7eec
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。