--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2008年10月25日 (20:53)

記号論にひそむ違和感

母の友達が子供を連れて遊びに来ている。
隣の部屋で、子供の声が聞こえた。

子供「なんで猫が二匹いるの?」
父「犬だよ」

なるほど子供にとってはその動物は確かに猫だったのだ。
これは言葉の恣意性を表している。

つまりシニフィエ(存在≒動物)のシニフィアン(影≒言葉)が「犬」であろうと「猫」であろうと、本来、どちらでもよかったということだ。言葉は差異にすぎない。他のものと区別して、全体としてのシーニュの自己同一性が保たれればよい。

というのが記号論であるが、でもこれには漠然とした違和感がともなう。恣意的といえど、決められた途端に、そこには圧倒的な必然性がともなうことだ。

私の違和感は次のことである。「犬」をここでは一般的に「A」としよう。

<AをAと名づけなければ、AはAではないのか?>

つまり、

AをAと{思わなければ・決めつけなければ}、AはAではないということだろうか?

具体的な言葉に置き換えると…

愛を愛と{思わなければ・決めつけなければ}、愛は愛ではないということだろうか?

これは大きな問題のように思われる。

なぜならこの文体を倒置すると、

愛は愛ではないから、愛を愛と{思わなければ・決めつけなければ}ならないのか?

となるからである。

私は私ではないから、私を私と{思わなければ・決めつけなければ}ならないのか?

では私を私と名づける以前は、AをAと名づける以前は、

それは一体なんだったのだろうか?

名づけた途端に、遠くにあったものがあっという間に手元に届く、

決して手に入らない宇宙の果てにある何かさえも。

遠くにあった感情さえもが、言葉により眼前に現れ、傷つくこともある。

その圧倒的な接着力に、もともと数十光年の「間」があったことすら忘れる。

その間にこそ、沢山の大切なものがあったような気がするのに。

今もまさにあるような気がする。

そこは闇だ。

言葉が光だとしても、闇は残しておかなくてはならない。

そこに全てを隠せる。そこに全てが眠る。

しかしどうしても見たい。

そうして照らした途端に、闇は闇でなくなる。

私は言葉でもって、闇を闇のまま、光で照らそうとしている。

そう思えば、

目に入る、光の確かさが疎ましくて、部屋の灯りを消した。

この部屋は薄暗く、そして薄明るい。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/177-b267a0b4
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
