--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2008年10月24日 (18:13)

わからない

わからないことが唯一の希望としよう
明日はわからない だから生きて行ける
明日が もしわかってしまったら 夢はなくなり
生きて行く気力はなくなる
明日 死ぬことがわかっていたら
本当に今日を精一杯 生きようとなどするだろうか
もしかしたら死なないかも知れないと
思えばこそ生きることができるのだろう

それでもわかってしまっている今日を生きる
だからつらい 目の前にある 悩みや苦しみ
そこから逃げることができない 自分からも
自分がわからなくなるのは わからないでおきたいから
他人をわからないでいたいから
何もわからなければ
この今日さえ希望に輝きそうだから

でもわかっている 今そうして誤魔化していることを
隠すことができない わかってしまっていることを
こんなにも こんなにも こんなにも
わかってしまっていることを過去に捨てる
今はつねに白紙 からっぽだ
白紙なのは未来ではなく 今だ
未来は白紙でさえなく なにもないことだ
そして数多くのわかってしまったことを捨てた過去も
もう今ここにはない
この今にこうして無限にも近いような想いが浮かぶ
それもひとつの希望ではないか

希望はなにも見えない未来にあるでもなく
今にこそあるべきではないのか
未来よりも本当に見えないのはこの今なのだから
私はこうしていくつもの希望的な仮説を立てながら
実証していくだけの存在でもなく
この想いは通ってきた道からたった今
見出された道にすぎない
通った後に道があるのは錯覚で
これから通る先に道があるのも錯覚で
今のいま通っている道こそが道で
どんな方向にもいけるが
決して逃れることができないのがまた道だ

この逃れることができない道は
果たして私が望んだものか 否
私は何も望まなかったはずだ
それならなぜ希望などという言葉を口にする
絶望などという言葉をただ打ち消したいが為か
違う 私はただ歌いたいだけだ
言葉で空を超えることはできないけれど
わからない この白紙の中に 想いが溢れるから
「                」

ただそれを記述している 眺めている
とても小さな部屋にいる
音楽が流れる 息をする
蛍光灯の光 キーボードの音
椅子が小さく動き 誰かが歌う
騒々しいと思い あたたかいと感じる
そしてこの全ての存在がひとつであることに気づく
私さえもその一部に過ぎず
すべての存在は風の通り道にすぎない

私が悩みを携えているのではない
悩みが私を携えているのである ありえない
私が世界を所有しているのではない
かといって世界が私を所有しているのでもない
そもそもはじめから誰も何も持っていない
ただそこに疑いようのない幻があるだけだ

それなのに捨てたくても捨てられないものが多すぎる
言葉はいたずらに文字数を増やし
饒舌に情熱さえ無化してしまいそうで
今と寸分違わないほど生々しい記憶が
土の中でうごめくみみずのようだ
そして決して捨てることの出来ない今という白紙
からっぽな中に浮かぶ心そのものさえ疎ましい

何もなくてよい 何もない方がよい
わからない永遠の闇として沈黙してほしい
今よ 騒ぐな 過去よ 甦るな 未来よ 訪れるな
何もなくてよい 何もない方がよい
私はそれでこそ 新しい何かをつくろう
そういう希望を抱くために 消え去りなさい
言葉も 世界も あなたも 私も

そう想い 今 全てがなくなったわけだ
けれど思いつくのはもとにいた世界だけだ
そうしてそれを希望し また新しく作り直したとしよう
その中で私は また消えることを望むのだろう
望まなくてもよいのだ いつか消える
全てが消えるのだから 望むまでもない
そもそも消えるとは 何か
残り続ける残滓
過去は果たして消えたのか
そこに私の意志があったと信じるのか
今ここで何を想うか 愛か 真実か
そんなものは始めからなかったのか
私もはじめからいなかったのか
ではなぜいるなどと信じたのか
あなたがいたからか
あなたさえはじめからいなかったのか
ではなぜいるなどと信じたのか
ただ信じたかったからか
果たして私は信じたのか
何を信じたのか
そこにいること
いないこと
何が
誰が
「 」

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/175-c2c45879
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
