--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007年05月07日 (00:11)

雅号

 某ブログで雅号(がごう)というものの存在を知ったので、私も自分の雅号を考えてみた。雅号とは本名以外に名乗る風靡な名前のことをいうそうだ。悩んだ末に…

「條希」(じょうき)

に決定。広辞苑によると

「條」は

訓読みで「えだ・すじ」。(長くのびた)木の枝。みちすじ。すじみち。細長く伸びる。などの意味があり、形声は「攸(ゆう)」(=細長くのびる)+木。幹から細長く分かれ出た枝の意味。



「希」は

訓読みで「まれ・こいねがう」めったにない。少ない。まれ。ねがう。のぞむ。こいねがう。ギリシアの略。会意は「爻」(=交わる)+「巾」。糸を交差して織った細かい縫い目の意。微少、少ない意。また細かいぬの目から何かをうかがい求める意に転ずる。



また「攸」は

水が流れて行く。ゆったり。悠々。のびやか。はるか。



 以上、意味を統合すると、幹から細長く分かれ出た枝によって織りなされた細かい縫い目から、僅かにしかない何かを望み、願うこと。といったところだろうか。希は本名から一字とったものである。幹は祖父の名でもあった。

 「言海波列」という限界になって破裂した水面からは蒸気が立ち上がり、條希となって「自我の枝」に育ってゆくという、このサイト的にも年齢的にもすじみちの通った雅号ができたのだった。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/17-468f842b
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。