--年--月--日 (--:--)



2007年05月03日 (01:59)

否定の否定を望む

 私には妙な天の邪鬼の嫌いがある。ある事柄に関してそれを肯定するところを敢えて、まずそれをやや過度に否定することで、相手にそれを否定してもらって、結果的に肯定してもらうというまわりくどい嫌いというか、性格だ。自分で肯定するのが照れくさい時などにこの嫌いが現れやすいようだ。

 例えばちょっとしたこと、好きなものを嫌いと言ったり、テレビを見ていてこんな奴、死んじゃえばいいのにとか言ったり、行きたくもない食事に連れて行ってもらった時に、こんな店、タダじゃなきゃ食べに来ないわとか言ったり、他にも色々あると思うけど…。勿論これは本当に気のおけない人ではないと、こういう傾向は現れない。なので一寸、気心が知れてくると私はこういう傾向を相手に出してしまう。

 一応、弁解をするに、そういった否定的な本心を言うことは、相手に対する信頼を表すこと乃至はその部分を否定しても尚、余りある肯定部分の発露を期待しているからなのである。例えば、食事はタダでないと食べに来ないところを来ているのは、あなたと食事する愉しみがそれを上回るからである、など。

 幸いなことに一部の、私のよき理解者は「ああ、また心にもないことを言って」と諌めてくれたり「そういう毒吐くとこは好きだよ」と言ってくれる奇特な人もいるが…、そうでない場合、これは時として相手を非道く傷つけてしまうらしく、これによって多くの大切な関係を失ってきてしまった。多分、これからも生涯、私はこの様に生きては、失い続けていくのだろう。(←と、ややその嫌いが現れる)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/15-ffcd29b3
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
