--年--月--日 (--:--)



2008年09月22日 (00:17)

アヴァンギャルド

最近、前衛的なものに嵌ってます。
今朝、新日曜美術館でやってたコーネルはよかったなぁ。
コラージュって前衛的な芸術表現にはうってつけなんですね。

ダダイズムっていうか前衛的な詩人を探してたら
萩原恭次郎なる人を発見。萩原朔太郎じゃないよ。

前衛的な文学では、内田百間の東京日記ってのが気になる。
シュールレアリズムは超現実的だけど、
それを超えた?超虚構的な文学は断然、筒井康隆ですねぇ。

先日、知ったゲシュタルト崩壊。
当たり前だった関係性が、突如崩壊する感覚。
その逆がなんか前衛的なものに似てるような。
なんの関係性もないガラクタ的な物たちが
集まることによって、突如として世界ができてしまう。

けれどその世界はとてももろくはかない。
まるで砂のようにぽろぽろと崩れ落ちてしまう。
この場合の芸術は爆発ではなく、瓦解だ。
すぐに消えてしまう幻想のような作品。
だからこそまた見たくなってしまう。

そんな世界がもしつくれたなら
たぶんぼくは死んでもいいかも知れない

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/122-1262fae8
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
