--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年08月12日 (01:38)

やる気はあるけど

なんだか漠然としたやる気があるんですが、それが空回りしてアイデアが浮かばない感じで、やや不眠症です。

やる気というのは文章の創作活動で、つまりブログの更新や詩を書くことなんですが、いろんな考えが巧くまとまらない。または巧くまとまりすぎて、なんだかただの綺麗事にしかみえないのが厭というプチスランプ状態です。

若い頃に内向的に自分の思考回路を掘り下げすぎて見えすぎてしまった後遺症のようです。そんなこんなで人様の文章ばかりを読んでは感心しているという体たらく。でもそういう時期なのかな。吸収する時っていうか。

さっきビートたけしがテレビでこんなことを言ってました。「夢がなくたって生きる権利はある。バカだって笑って楽しく生きれればそれでいい」という感じのことを。なんだか心が軽くなった気がしました。「夢を持って生きなくてはならない」という上昇志向はともすれば強迫観念に近いのかも知れないですね。

幻滅しないためには、はじめから期待しなければいい、極論するなら世界は最悪であるという絶望から始めればいいのと同じように。夢を持った途端に、結果が見えすぎてしまって、絶望してしまうというのもありますし、必ずしも夢を持つのがいいことではないのかもという、自由な発想の転換というか柔軟性というか余裕のある器の大きさも必要なのでしょう。

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://crazyhal2007.blog100.fc2.com/tb.php/105-d435df08
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。