--年--月--日 (--:--)



2009年11月22日 (09:45)

状態として

人が美しいと思う状態はどれですか?

1.狂っている状態

2.病気の状態

3.死んでもういない状態
カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月18日 (23:08)

朝日

朝日に輝きまぶしかった。寧ろ朝日よりもまぶしいみたいな。そんな感覚が本当にあるんだ。ベッドの上で、私は邪魔かと訊ねる姿に、私はなにも答えられなかった。そして消えていった。扉の向こうへ。テーブルの上に、ペットボトルのお茶が残っていた。私はなぜだかそういった資本主義的なシンボルが、共通していたことが嬉しかった。その部屋に取り残されたことが幸福だと思えた。私は光を作り出すことに四苦八苦していたから。寧ろ幸福を感じることに罪悪感を覚え、その光の残滓に敬意を示すべきだと考えたのだ。すると突然、戻ってきた。朝日をつれて、背中に感じた。私は振り返ることさえできなくて、ただただ諒解をしただけだった。予想外に小さな十字架に、私は一度、その部屋から出て行かなくてはならず、出て行くと、リビングでは朝日は体操をしていた。にこやかに私に笑顔を見せて、そそくさと戻ると、私はまたその朝日のなくなった部屋に戻ったのだ。それは揺るがすことのできない世界の一部であって、介入を一瞬だけ許された楽園だった。私は今日、これからの人生で、そのペットボトルを見るたびに、その体験を反芻することができる幸福を得たのである。
カテゴリ : リルラ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月16日 (00:02)

到来しつつ未成化する既在

目に見える風景はまぎれもない今です、そんなまぎれもない今がいまいましくて、目も当てられないほどに生々しくも人間的なあまりに云々、そんなときわたしは未来に想いを馳せるのです。目の前を走る少年が軈て年老いて死ぬときの風景を。賑わう街並みがやがて廃墟になるときのことを。車たちが恐竜と同じ運命を辿ることを。終わらない宇宙が終わるときのことを。すると途端に、今まで見ていた今いましい風景が、灰色になって霞んできて、消えてしまいそうで、とても儚いようなしてきて、愛おしいような、両親が死ぬ前に死んだあとの心持ちになれて、親孝行しなくちゃと思い起こせるような先駆的諒解をえることができたりなんかして。

2009年11月15日 (23:54)

空虚

今は海で空き瓶は浸かる いつかを想い大地に立てば 大いなる海原に沈んだ今は見えない 空に溢れた海は大地を砂漠に変える 今にある砂を手に取れば海に沈む

2009年11月01日 (18:46)

どっちにしろ

人混みのごったがえす場所は、なんだか無駄だと感じる。
逆に誰もいない横断歩道。なにもいないスペースも無駄だと感じる。
カテゴリ : リルラ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月01日 (18:39)

無駄無駄無駄

無駄なものを減らして、シンプルにすっきりと暮らしたい。と、ときどき思う。部屋はもとより、人間関係、パソコンの中のデータ、ミクシィのコミュニティ数…。なんだか無駄なものが多すぎる気がして、でもどこまで削ればいいのかも判らないし、それにも相当な労力がいる。増やすよりも、減らす方が大変だと気づく。言葉も、饒舌すぎて、それを制約するために、詩などを書くようになった。やがてなにも語らなくなり、それで無駄が無くなってよかったのかと思えばそうでもなく、それは単に言葉に対する情熱が無くなっただけではないかと、また悩む。どこか遠くへ行きたい。私さえもいないような場所へ。
カテゴリ : リルラ記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月01日 (16:06)

五行詩

私は この想いを隠している

真実で まわりを覆いながら

決して見つからない海の中へ

浮かんでこないように 深く

憎しみよりも 哀しみよりも 怒りよりも 深く
Calendar
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Category
Recent Entry
Monthly Archieve

Appendix


内部リンク

Connect

Twitter
Links
RSS
Search
登録ツールズ+
Visitor

リンクを画像表示
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
言言言言言言言言言言言言言海海海海海海海海海海海海海波波波波波波波波波波波波波列列列列列列列列列列列列列
リンクフリー・アンリンクフリー。無断転載・無断利用を禁止します。
